ATACK NET ブックレビュー
トレーニングやリハビリテーションなど、スポーツ医科学と関連した書評を掲載しています。
スポーツ医学・健康シリーズ
これまでに特殊な扱いになるが、全8巻のシリーズ本全体の紹介である。この号の編集時点で既刊4冊(『スポーツ解剖学』『チームスポーツのためのスポーツ医学』『スポーツ負傷学』『スポーツ選手の筋肉学』)、さらに『最適トレーニング』『慢性病とスポーツ』『スポーツ外傷学』『女性とスポーツ』の4冊が6〜7月に刊行される予定である。
すべて西ドイツのPerimed社の出版によるものの翻訳版であるが、スポーツ医学に関しては、どうしてもアメリカやソ連に偏ってきた傾向のある出版界にあって、ヨーロッパ、とくに西ドイツの成果を翻訳出版する試みは大いに評価できる。値は少し張るが、ハード・カバー、2色刷りであることを考えれば、さほどの障害とはならないだろう。
パンフレット中の「シリーズの特長」には「医師・看護師に必要なスポーツの知識と、コーチ・トレーナー・体育教育者に必要な医学の知識との接点を追求した『現代スポーツ医学』の決定版」が第1項に掲げられているが、これはスポーツ医学という学問の要諦であり、的を射た編集コンセプトである。小誌も真に同様のコンセプトを抱いているわけで、その点、図表、写真を2色刷りで展開していく手法は、時代のニーズによく応えるものといえよう。
スポーツ医科学は、もはや特殊なジャンルではなく、人間全般に関わる一般的分野であることを示唆するシリーズ刊行である。スポーツ医科学は決してやさしい学問ではないが、極力わかりやすく表現しようとするこのシリーズには好感が持たれる。
なお、このシリーズはオーム社創立70周年記念出版である。
(月刊トレーニング・ジャーナル編集部)
カテゴリ:スポーツ医科学
タグ:シリーズ
出版元:オーム社
掲載日:1984-07-10